2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートロック

沖縄本島北部の西側に位置する古宇利島(こうりじま)にきてます。 近年、おしゃれなプチホテルが次々オープンしていて、沖縄の中でも注目のエリア。 この島に、ハート型をした岩、ハートロックがあると聞き、 昨日の夕方、ウォーキングがてら、見に行きまし…

沖縄でおにぎり

お昼ご飯、宜野湾市の米や松倉で、おにぎりセット(880円)を食べました。 はぁ〜。おにぎりってやっぱり美味しいなぁ。。。

渡名喜島

渡名喜島は赤瓦の伝統的な家屋が多く残っていて、 集落全体が、国の重要伝統的建造物群に指定されてます。 その赤瓦の家に昨夜は泊まりました(↑こちら) 中はこんなかんじ ↓ 朝、ものすごく大音量なセミの鳴き声で目が覚めました。 木の上から落ちてくるな…

渡名喜島

那覇の港から西へ船で1時間45分。 沖縄県渡名喜島(となきじま)にやって来ました。 渡名喜村は、人口約400人。 沖縄県では一番小さな、そして全国でも二番目に小さな自治体。 金曜日を除くと、毎日往復一便ずつしか、船が出ず、 しかも、港が狭いので、ちょ…

沖縄

ご無沙汰してしまってスミマセン。 沖縄にやってきました。 今日の那覇の日中の気温は30度。 ここのところの東京のあの猛烈な暑さに比べると、 今日の沖縄はかえって涼しく、風が気持ちよくさえ感じます。 にぎやかな国際通りを一本入ると、ネコがくつろいで…