各駅停車の旅

nakamurayoko2009-10-25

最近、講演の仕事をいただくことがあり、今回は静岡県富士市に行ってきました。


山梨の自宅から富士市に行くには、
甲府駅からまさに富士駅へと通じるJR身延線があるのですが、特急は本数が限られているため、鈍行の各駅停車で行くことになりました。


甲府駅を出発した2両電車はトコトコと緑の田園地帯をゆっくりと走り、
38もの駅(しかも無人駅が多い)ひとつひとつに律儀に停車し(当たり前ですが)、
出発してから2時間くらいかけてようやく静岡県に入り、
トータル2時間半かけて終点の富士駅に到着しました。
生まれてはじめて、「山梨って広い」と感じることができました。


会場のホールはとっても立派なところで、主催の富士市の皆さんにもよくしていただきました(お土産にお茶をいただきました♪)。

私なんぞの話でよかったのでしょうか。。。