新宿駅9番線ホーム

nakamurayoko2009-10-15

東京から山梨の家に帰るのに、新宿発の特急をよく利用するのですが、
9番線ホームの待合室で電車を待っていると、


「切符は買ったけ?(切符は買いましたか?)」
「電車ん中でビールでも飲むじゃんけ(電車の中でビールでも飲みましょう)。」


などと甲州弁があっちゃこっちゃから聞こえてきて、ホームの上は、ちょっとしたリトル山梨状態です。
「これから山梨に帰るんだ。」という気が一気にしてきます。


そういえば、まだ学生だった頃、同じ山梨出身の友達の中に、
「山梨が恋しくなると、山梨行きの高速バスの乗り場に行く」という人がいました。
たとえバスに乗らなくても、待合室の雰囲気やそこで話されている言葉に、故郷山梨を感じることができたのでしょう。


みなさんにも、東京で故郷を感じられる場所ってありますか?