フランスプチ留学〜5日目〜

授業中はみんなちゃんとフランス語で話すのですが、授業が終わると会話は英語。
なんだかフランス語より英語を使っている時間の方が多いような気がします。。。


午後からは街を走るミニSLで市内観光。
かなり目立つので、車内から街を見るというより、逆に見られているように思えてきます。


この街をぐるっと一周して感じたのが、小さな子供を連れたお母さん、あるいはカップルがとっても多いということ。
日本を出る前に読んだ本に、確か、
「フランスは日本に比べて制度的にも子供を産みやすく、仕事を持つ女性も子供を持つのは当然だと考えている」
というようなことが書いてあった気がしますが、実際にフランスに来てみて、なるほどなぁ。。。としみじみ感じた午後でした。