フランスプチ留学〜3日目〜

nakamurayoko2007-06-13


今日からいよいよ授業の開始!
私のクラスは、ドイツ人、スイス人、イタリア人、オランダ人、スウェーデン人、そして日本人(私)、計9人。
ヨーロッパの人達は、結構フランス語出来ちゃうんじゃないかしら?授業に一人だけついていけなかったらどうしようかと思っていましたが、
始まってみると、十分やっていけそうなレベルだったので、ホッとひと安心。


午後からは、イタリアの国境近くまで行くエクスカーションに申し込んであったので、とっても楽しみにしていたのですが、
今日になって、もう満員なので、参加できないとのこと。
え〜だって昨日申し込んだじゃない!満員なら昨日申し込んだ時に言ってよっ!それくらい昨日わかっていたはずでしょう(`´)!!
とフランス語で抗議したいところでしたが、そこまでのボキャブラリーもなく、仕方なくあきらめ。。。


寮に帰って一眠りした後、ぶらぶらと海岸まで散歩しました。
平日だというのに、バカンスなのか、仕事が終わったのか、すごい賑わい。
どこの国でもそうですが、街にはある程度、集まる人達の年齢層があるように思えますが(日本だと、渋谷とか巣鴨。。。)
ここコートダジュールには、あらゆる年代の人達が集まっているような印象を受けます。
それにしても、日差しは強烈!
みんなサングラスはしているのに、帽子をかぶらないのは何故?
日差しで頭がジンジンするのは、私が黒髪だからかしら。