フランスプチ留学〜2日目〜

昨日心身ともにぐったり疲れて到着したのですが、
ゆっくりすることもできず、今日は朝早くから新入生オリエンテーション
30人程の新入生が顔をあわせたのですが、意外にも日本人は私ただひとり。アジア系の学生もいない。ほとんどがスペインやドイツ、イタリアなどヨーロッパからの学生です。
オリエンテーションでのフランス語が聞き取れなくても、となりの人に英語で聞くしかなくて、ちょっぴり心細いなぁ。。。


その後、街を案内されました。
地中海をはじめて眺めて、「お〜っコートダジュールに来たぞ〜!」という気がようやくしてきました。


私の滞在しているアンディーブという街は、ピカソがアトリエを構えていたところ。ピカソのアトリエは今美術館になっています。
海辺を歩くと、もうみんな砂浜で海水浴してたり、オープンカフェでお茶してたり、バカンスムードいっぱいです。
さすがに南仏の太陽は強く、ちょっと歩いただけで日にやけてしまいそうです。


寮に戻ると、心配していたスーツケースが置いてありました!!!
はぁ〜良かった。。。着替えもカップラーメンも梅干しもなく、この先どうしようかと思っていました。
寮の管理人さんは「コムトゥージュール(いつものことさっ)」って言ってましたケド。


夕食は豪華に、近くのスーパーで買ってきたサラダとワインに、赤いきつね
ワインはとっても安くて、1本1.5ユーロ(約250円)くらいからあります。ワインの国に来たんだな〜としみじみ実感したのでした。