フランスプチ留学〜14日目〜

nakamurayoko2007-06-23


寮の近くでぺタンク大会が開かれていました。
金網ごしに見学していたら、陽気なおじさんが「ジュンヌフィ〜ユ!!(注:若い女の子。。。って歳じゃないけど。。。)」と言いながら寄って来て、
私が日本人だとわかると、自分を指差しながら、
「オーサカ、オーサカ」と連呼してました。
たぶん大阪に住んでいたか、行ったことがあるということだと思います。
ぺタンクは南仏ではおなじみの競技。
木陰や公園などあちこちで、パチンコ玉を大きくしたような球を転がしては、おじさんたちが日々熱い声をあげています。
(写真はニースから参加のおじさま達)