フランスプチ留学〜20&21日目〜

nakamurayoko2007-06-30


パリは寒い!
コートにブーツを身に付けている人もいるではないですか!
人に聞くとみんな口を揃えて、この時期こんなに寒いのは珍しいと言う。
はぁ〜早くも南仏の太陽が懐かしい。。。


東京から休暇を利用してパリに来ている友人のヒサコさんと合流して、シャンパーニュ地方へ一泊旅行。
Guy Charbaut というシャンパンを造っている家族が経営する小さなホテルに泊まりました。


ノルマンディから来たという7人のグループと一緒に、シャンパンを飲みながら夕食。
たどたどしいフランス語でしたが、みんなと会話出来て楽しい晩餐でした。


帰りにワインカーブを見せてもらいました(写真)
地下25m。全長1.5kmにも渡るカーブには、300万本ものシャンパンが貯蔵されていたのでした。
Guy Charbaut のシャンパンは日本にも輸出されているそうです。