フランスプチ留学〜3日目〜

nakamurayoko2007-06-14


午前中の授業では、それぞれがテーマにそって、自分の意見を簡単にスピーチ。
私が選んだテーマは「老いは死よりも残酷か」
またすごいテーマを選んでしまったものですが、私の意見は当然「ノン」。
健康や容姿が若いときより、衰えてくるという現実はあるものの、年齢を経るとともに得られる知識や経験は貴重なもの。。。
って発表したつもりだったんだけれど、私のフランス語伝わっていたかしら。


午後からはエクスカーションで、鷲の巣村として知られるエズへ。
コート・ダジュールには、中世にトルコ人やアラブ人からの攻撃を逃れるため、丘の上に民家が集まってできた村(その様子が鷲の巣みたいなんですね)がたくさんでき、今もその町並みが残されているのですが、
ここエズは数ある鷲の巣村の中でも有名なところ。
今は、中世の建物を利用した店やレストラン、ホテルなどが並んでいて、観光客もたくさん来てました(コート・ダジュールに来てからはじめて日本人の姿を見ました!)。
村の中に一歩足を踏み入れると、その町並みはまるで物語の中の世界のよう!テーマパークとして作られたものじゃなくて、本物だものスゴイなぁ。
敵の侵入を困難にするため、村の中は狭い路地が迷路のように入り組んでいるのですが、これも非常によく出来ていて、
実際私も、さっきの店にもう一度行きたいと思ったところで、探しても探しても二度と見つけることは出来ないのでした。