地域活性化トークショー

千葉県木更津市出身の中尾彬さんに、
千葉の文化資源を、観光、まちづくり、産業の振興に、どうつなげればいいのか、トークショーでお話を伺ってきました。


中尾さんは、文化は何も、作り出そうと必死になるものでなく、
今まで自分が生まれ育ち、なれ親しんだ、土地の日常の中に、貴重な、その地ならではの文化が息づいているのだと。

なれ親しんだ生活にこそ、その土地や風土が生んだ、素晴らしい財産、資源がある、
そのことをそこに住む私たちは、もっと五感をフル回転させて、感じ取っていく必要があるのではないか。

そんなお話をしてくださいました。


確かに、私たちは灯台もと暗し。
隣の芝生は青く見えるので、他の地域の地域活性化のノウハウに便乗しちゃいそうな誘惑にかられますが、
大切なのは、実は、どこに住んでいようと、自分の住む土地の伝統や良さを、誰でもない、その地に生活する私たちが感じ取っていかねばならないのだと。


なるほどなるほど。納得です。


ついでながら、
楽屋にいただいた、落花生まんじゅう、美味しかった。
2個もいただいちゃいました。


千葉はいいところです。