カオソーイ:タイ

nakamurayoko2012-03-25

タイ料理に「カオソーイ」というカレーラーメンがあると聞き、新宿のクルンテープ2というお店に行って来ました。


カレーラーメンといえば、まず頭に浮かぶのは、なんといっても日清のカップヌードルです!
ジャガイモまで入ってるあのカレーヌードルです。
昔から大好きで、あのパッケージの黄色い「CURRY」の文字を見ただけで心おどる私が、
カレーラーメンと聞いた日には、もうじっとしてはいられません。


ウキウキワクワク、気持ちを高ぶらせ、新宿のそのお店を訪ねたのでした。


そんな私を熱烈歓迎してくれるかのように、お店の入口では、素敵なタイの女性が出迎えてくれました↑


メニューを見ると、
「カオソーイ(田舎風チェンマイのチキンカレーラーメン) 890円」
とあります。


このカレーラーメン、タイの中でも北部のチェンマイの名物料理らしい。


麺は、米の細麺、太麺、ビーフン、黄色い中華麺、はるさめの5種類から選べるとのことでしたので、中華麺を選択しました。


お〜、スープの色はまさに黄色、というか赤?
とにかく美味しそうです。
カレーとココナッツのにおいが食欲をそそります。


しかし、一口飲んでみると、辛さは想像以上です。
シンハービールのすすむことすすむこと。


さらに、麺の上に何か変わったものが載ってます。
どうやら麺を揚げたものらしい。
食べて見ると、懐かしい味が。
あっ、そうだ。ベビースターラーメンの食感だ。


ひとつの丼の中で、揚げ麺と茹で麺が味わえ、パリッとモチッな食感が同時に楽しめたのでした。


この他、スープの中には、ぶつ切りの鶏肉が骨付きでゴロリゴロリと、たくさん入っていて食べ応え十分。


はぁ〜美味しかった。
満腹ですっ。