フランスプチ留学〜53日目〜

nakamurayoko2007-08-01


ついにフランスプチ留学最終日。
明日は日本に帰らねばなりません。


今日は1ヶ月お世話になったアパートの部屋を朝からお掃除。
普段あまり掃除は得意ではないのですが、
やりはじめたら、のめり込み、「来た時よりもきれいにするぞ〜っ!」と何故か妙な意気込みで取り組みました。


明日の飛行機の荷物の重量制限が心配なので、捨てられるものは思いきって捨てることにしました。
そのため、掃除の後のゴミ袋はパンパンです。


ところで、フランスでは、ゴミは家・アパートごとに写真のようなプラスティックの容器に入れます。
日本のように燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミと分別する必要はなく、
せいぜいビン類&生ゴミ(なぜか同じ容器)とその他くらいの分別しかなく、紙、ビニール、缶、小型の家電などは一緒くたにして、このプラスティックの容器にポイしてしまうので、
捨てる方は楽でいいのですが、
後で、このゴミを分ける業者の人は大変だろうな〜と捨てる度に思います。


しかし、このゴミ容器、しっかりとフタが出来るので、カラスが寄りつく心配はありません。
そういえば。。。
フランスに来てから、カラスを1羽も見てないな。。。
「カーッ」の一声さえ聞いてません(何故か鳩はものすごく多いけど)。


何日か前にフランスのテレビで、日本のカラス問題について取り上げていたそうです。
フランス人にとって、ゴミのまわりに群がるカラスの光景は、珍しいのかも知れません。。。