プチ留学〜フランス人の印象〜

レストランやお店に入ると必ず、
“ボンジュールマダム”“ボンジュールマドモアゼル(時には)”と挨拶をしてくれ、
何も買わずに出ていく時も“オーヴァ(さようなら)”と声をかけてくれる。


地下鉄の出口では、必ず前の人が次の人のために、扉を押さえていてくれる。


街中で腕がぶつかったりすると、必ず互いに“パードン”と言って謝る。


あ〜なんて心優しく、礼儀正しい人たちの国なんでしょうと、感激することもあれば、
時々(洋服やさんや靴やさんに多い)“小さいサイズありますか?”と聞くと、
何が気に入らないのか、強い語調で”NON!”と言ったきり、全く相手にされないということもあります。


今日もル・ボン・マルシェ(世界で一番古いデパートらしい)の地下に、
めいとおいのお土産を買いに行った際、
店員のフランス語がよく聞き取れず、“パードン”と聞き返したら、
“プーッ”と露骨にあきれた表情をされました。
正直、傷ついた。。。(;_;)
こんな人ばかりじゃないけどね。。。