ガンバレ東京タワー!

nakamurayoko2007-08-24


気が置けない3人の友達が、都内のホテルで帰国祝いを開いてくれました。
ホテルのレストランからは東京の街が一望!
東京タワーもバッチリ見えて、気持ちのいい景色です。


しかし。。。
窓のすぐ下を見おろすと、建設中のビルがにょきにょきっと、上を目指して成長してきています。
レストランの話によると、このままいくと、窓の真ん前にビルが立ちはだかり、この景色は見えなくなってしまうのでは、とのこと。

そういえば、東京はこのところ、「ビル建設ラッシュか!?」と思うほど、あちこちで新しいビルが建てられています。
工事中の看板や屋上のクレーンを見るたび、
「あ〜日本の景気もよくなってきたということかしら?」と素人の私は思うのですが、
近い将来のこのホテルからの景色のように、
窓から東京タワーが見えなくなる、あるいは、ビルの谷間からかすかに東京タワーが見える、なんてことになると、食事していても気分は全然違うし、ホテルにとっても打撃だろうな〜と思います。


パリでエッフェル塔をさんざん見てきましたが、
我が東京タワーもエッフェル塔に負けず劣らず美しいフォルムだなぁと感じます。
しかし、エッフェル塔が、あれ程すくっと、美しい姿を際立たせることが出来ているのは、
パリ市内の景観条例によって、まわりに高い建物を建てることが禁じられているため。
一方の東京タワーは高いビルの狭間に立ち、肩身も狭いだろうなぁ。。。などと、勝手に東京タワーの気持ちになって考えてしまいました。。。
ガンバレ東京タワー!