中吊り広告

フランスから帰国してから、なかなか電車に乗る機会がなかったのですが、
今日、ほぼ2ヶ月半ぶりに日本の地下鉄に乗りました。
たった2ヶ月半しか経っていないのに、いつもの乗り換えさえマゴついてしまいました。
やはり東京は大都会です。
それにしても、車内の広告が賑やかだなぁ。。。
英会話学校ビジネススクール、マンション、携帯電話、ガム、焼酎。。。
パリの地下鉄にも広告はありましたが、せいぜい旅行代理店か英会話学校くらいだったものなぁ。
この雑誌の中吊り広告というのは、日本独自の文化でしょうか?
今私たち日本国民が何に注目し、どんなことに興味があるのか、中吊り広告を見るだけでわかるような気がします。
これを見てると移動時間も退屈しません。