セネガルに出発

日本の国際協力の現場を見に、セネガルに行くことになりました。


セネガルって、アフリカだよな、サッカーが、わりかし強かったよな、くらいの印象しかなかったのですが、とにかく、初めてのアフリカ大陸上陸に、心躍らせておりまする。


しかし、いざ、派遣が決まると、黄熱病の予防注射が必要、ということになり、
病院に接種に行くと、A型肝炎だとか、破傷風だとか、マラリアの予防薬だとかもあった方がいい、なんてハナシになり、
ビビりなワタシはつい、「全部お願いします。」と言ったまではよかったのですが、
お会計が大変な金額になってしまって、さらにビビってしまったのでした。


とにもかくにも、予防接種系の準備だけはバッチリです。
あとは、蚊取り線香を忘れずに持って行こう!
日本の蚊取り線香は優秀なのだ!
キンチョーの夏!セネガルの夏!!


では、行ってきま〜す^ ^