坂田藤十郎襲名披露公演

歌舞伎座坂田藤十郎襲名披露公演を見てきました。
口上では坂田藤十郎はじめ、雀右衛門吉右衛門幸四郎などそうそうたるメンバーが登場して圧巻。
はなす内容はもちろん、頭を下げたり、左右に振ったりの仕草、これも芸だなぁと感心。
中村雁治郎あらため坂田藤十郎は昭和6年生まれ(うちの父と一緒だ。。。)
この歌舞伎座だけでも毎日連続してひと月の公演。すごい体力だなぁ。。とこれまた感心。
昨日健康管理のハナシを書いたけど、歌舞伎の役者さんは風邪をひかぬよう並々ならぬ努力をしているのかも。
今回は夜の部に出かけたので見られませんでしたが、坂田藤十郎の『曽根崎心中』見てみたいものです。
(『曽根崎心中』は歌舞伎座で今月昼の部にやってるよ〜。)