おひとりさま

今日の夕食はひとりだ。
帰って作るのも面倒だし、コンビニのお弁当ってのもさみしいし、どこかで食べていくかな〜と思い、ひとりで入れそうな店を探した。
新宿の地下街を3周くらいしたけど、なかなか決まらない。
私はこのひとりで食事ってのが、どうもいつまでたっても普通にできない。
テーブルに通されても、料理が出てくるまで手持ち無沙汰で、携帯のメールを見るか、スケジュール帳を開くくらいのことしかすることがない。
食事をしているうちに、だんだんと店が混んできて、ひとりでテーブルをひとつ占領してしまっているのが申し訳ないよな気さえしてくる。
(小心者なのデス)
高級寿司店にひとりで行くのと、回転寿司に何人かで行くのとどっちを選ぶって聞かれたら、迷わず回転寿司にするだろな。。。
(料金のことは別にしても)
結局今夜はパスタとピザのお店にしたのだけれど、なんだか落ち着かなくて、パスタは(たぶん)美味しかったように思うが、
ゆっくりと味わうことができなかった。
先日テレビで、資産何十億っていう30代の独身女性が、クリスマスの夜、高そうなレストランでひとりで食事をしている様子が映っていた。
彼女は「一人のほうが気楽。好きなものを自由に食べられるし。」ってなことをリポーターに話していたけど、ホントかな?
ホントだとしたら、うらやましいなぁ。ああいう高級レストランでもひとりでふらりと行けるのが、かっこいいオトナの女なのかもな。。。