近くへ行きたい〜山梨県富士吉田市〜

nakamurayoko2010-08-02

山梨県富士吉田市に行ってきました。


富士山の麓に広がる街です。
古くは富士山信仰の宿坊の街として、
昭和に入ってからは織物の街として栄えたところです。


その富士吉田市の中に、昭和の面影を残す町並みがあり、最近話題になってます。




路地の奥にユースホステルがありました。
ユースホステルというより、昔の下宿やさんな感じです。
一泊2900円。




お茶とせともののお店。
ちゃんとやってます。




昔の建物を利用したカフェがありました。




料理やさんだったのでしょうか。
看板は文字が薄くなっちゃていて判読不能です。




美容院では、あのお釜型のドライヤー(?)が健在です。




富士吉田に来たら、やっぱり吉田のうどんです。
吉田で一番古くからあると言われる、はなや手打ちうどんで、湯もりうどん(350円)を食べました。
自分で醤油と辛味を入れて味付けします。
食べ方がわからない場合は、隣のテーブルを見て真似しましょう。