近くへ行きたい〜山梨県甲州市〜

nakamurayoko2010-07-25

今日は山梨県甲州市に行ってきました。
ワインで有名な勝沼があるところです。


勝沼は、ここのところ連日最高気温が37度!を超えています。
山梨で今一番ホットな場所なのです。。。


ブドウもだいぶ大きくなってきました。






涼しい場所がありました〜っ!
明治36年から平成9年まで使われていた鉄道のトンネルが、今はワインカーヴとして利用されてます。
中は気温15度!外との差は約20度!
ずいぶんとゆっくりしちゃてる方々もおりました。
その気持ち、わかります。






ワインカーヴの反対側は、1.3キロに渡って、トンネル内が遊歩道になってます。
歩いていてコケそうになったので、とっさにレンガの壁に手を着くと、手が真っ黒になってしまいました。
昔の蒸気機関車の煙のススなんだそう。







ところで、同じ甲州市内の大和町は、(一説によれば)あの麺状のおソバ(そば切り)の発祥の地らしい。






そんなわけで、お昼はお蕎麦です。