水が。。。

最近、都内のホテルによく泊まるですが、
疲れて帰って来て、部屋のシャワーをザーッと勢いよく浴びるとホント気持ちいい。。。ホッとするひとときです。
しかし、外国に出ると、シャワーも、日本と同じように浴びられるとは限りません。
思い起こせば15年前、初めてイギリスに行った時には、「水が出ない。。。」でした。
泊まったホテルのシャワーは蛇口をマックスにひねっても、ぬるいお湯がチョロチョロチョロ。
その後、ロシアに行った時には、「水(湯)が茶色い。。。」
さらにミャンマーに行った時には、待てど暮らせど「水しか出ない。。。」でした。
日本ではどんなにリーズナブルな宿に泊まっても、お湯が出なかったり、茶色かったりすることないもんね。。。有難いことです。