アラフォーの悩み

青山に買い物にやって来ました。
酒井順子さんの『おばさん未満』を読んで、つくづく共感したのですが、
アラフォーな世代になってくると、どんな洋服を買ったらいいのか、すごく迷うことがあります。


背が高くないので、昔から割りとミニスカートを好んではいてきたのですが、
最近では、店に入り、「おっ、これ可愛い」とミニスカートを手にとるものの、次の瞬間、「私がはいていいものだろうか。。。」と悩むことしばし。
店員さんは、「お似合いですぅ〜」と恐縮するくらいに誉めちぎってくれるのですが、
店員さんの営業トークに感心しつつも、年をとって性格がヒネクレてきたせいか、
「その言葉を真(ま)に受けてはいかんな」と思うようになりました。


スカート1枚買うのに、こんなに迷うのは、
20代の頃とそれほど服の好みは変わって無いのに、外見だけ年相応になってくる、
そのギャップに自分自身が十分に対応出来ていないのかもしれません。
とにかく人様から「イタイ」と思われることだけは絶対に避けねばならぬ。。。そう思いながら、スカート目の前に、今日も逡巡しています。


アラフォーは惑いまくりの世代です。