余震

今日もFM FUJIで一日お仕事です。


私のデスクの後ろにはウェザーニュースからの情報が入るモニターがあって、
全国どこかで震度1以上の地震があると、ピロンピロンと警告音を鳴らして知らせます。


このピロンピロンが今日は朝から鳴りっぱなし。1時間に数回の頻度で宮城や岩手に震度1以上の余震があったことを知らせてきます。


このピロンピロンの度に、岩手や宮城は地震で揺れているんだろうなと思うと、現地のみなさんはどんな恐い思いをしているのだろうと悲しくなります。


避難所にお年よりや子供が疲れた表情で毛布にくるまっている姿をテレビで見るととても切なくなってきます。
家にいつ帰れるともわからず、大勢の人との共同生活は、単純にトイレやお風呂のことを考えただけでも、とてもストレスを感じるのではないかと思います。


もうこれ以上大きな余震がきませんように。。。
早くみなさんが元の生活に戻れますように。。。