占いは苦手なの。

ひさびさにネイルサロンへ。
来週友達の結婚式があるので、ちょっと華やかになるようにスカルプチュア(つけ爪)をつけてもらいました。
スカルプチュアをつけるのにかかる時間は3時間。
その間、手を差し出しているので私は身動きできず、ネイリストさんとただただおしゃべりをして時間をつぶす。
話題はおいしいお店だとか、芸能ネタだとか、いろいろなのですが(3時間もあるので)、
今日、特に盛り上がった話題は「占い」。
なんでも今日お願いしたネイリストさんはとにかく占い大好きで、手相、姓名判断、占星術などなどありとあらゆる占いに出かけ、
新聞、雑誌の類でもまずはじめに、占いの欄やページをみるという。
一方、私は正直、占いってちょっと苦手。
占いに行ったことはないし、雑誌の占いのページも決して見ないし、朝のテレビの占いも絶対見ないようにしている。
小心者の私は、朝のテレビで「今日のおとめ座は12位。何をしてもツキがありませ〜ん」なんて言われようものなら、
その日一日とってもブルーな気分で過ごさなければならなくなる。
でも朝、この占いコーナーがある番組は多く、占いがはじまるとあっちこっちとチャンネルを変えなければならないので、結構大変ナノダ。
占いがいい内容だったら信じるんだけどネ。
おとめ座はきょうはハッピーデー。素敵な一日になるでしょう!」なんて言われたら、もうそれだけでハッピー!なんだけどな。。。