東北のことば

秋田からいらした方と仕事でご一緒しました。
東北のことばって味わいがあってつくづくいいなぁ。。
(正直半分くらい意味がわからなかったのだケド(;^_^A


東北のことばで思い出すのは、映画『男はつらいよ』で、マドンナ役の榊原るみさんが、東北から出てきた少女を演じ、
ラーメン屋さんで寅さんに
「えぎはどっぢだ〜?」と聞くシーンがありました。
東北弁をしゃべるハナコ(榊原さん)がとっても可愛くて、寅さんのシリーズの中でも大好きな作品のひとつです。


秋田の方に秋田弁を上手に(?)しゃべるコツを教えてもらいました。
「たちつてと」は「だぢづでど」に、「かきくけこ」は「がぎぐげご」に変換するといいそうです。
たとえば、秋田では「おとうさん」のことは「おどさん」。「おかあさん」のことは「おがさん」っていうそうな。


それぞれの土地で育まれてきたことば。
私たちアナウンサーにとっては、標準語をきちんとしゃべれるということはもちろん大切だけれど、
その土地ならではのことばも同時に大切にしていきたいね。


私も山梨に帰れば、どっぷり甲州弁です(^.^)