新日本三大夜景!

nakamurayoko2007-11-25


日本三大夜景といえば、「神戸長崎函館」だとばかり思っていましたが、
なんでも最近では「゛新"日本三大夜景」というのがあり、
驚いたことにその中に、私のふるさと山梨が入っているというではないですかっ!


そうと知ったら、こうしちゃいられないってなわけで、
早速夕べ、一家総出で新日本三大夜景に選ばれた山梨市の笛吹川フルーツ公園にその夜景を見に行ってきました。


山梨には高層のビルやタワーは少ないので、決して華やかな夜景というわけではありませんが、
赤青黄色に輝く無数の明かりがきらめいて、
まるで贅沢にもルビーやサファイアなどの宝石をどばーっと散りばめたような光景です。
(あっそういえば、山梨は宝石産業が盛んです。)


しかし驚いたのは、夜景の美しさばかりではありません。
新日本三大夜景を見ようと集まった人人人。。。大型バスは20台、いや30台はあったでしょうか。
やっぱり日本人は何かのおスミつきに弱いんだなぁ(私も含む)。。。


そういえば、ミシュラン東京が発売されて、話題になっていますが、
星のついたレストランにはやはり予約がドドッと集まるのでしょうか。。。