あまりに塩辛い。。。

昨夜は池袋にミュージカル『ハゥ・トゥ・サクシード』を観に行ってきました。

主役を演じているのはTM レボリューションの西川貴教さん。
さすがに歌は上手いし、踊りも軽快。ミュージカル終演後のトークショーのおしゃべりも面白く、芸達者な方だなぁ。。。。


劇場を出たあと、妹と近くの居酒屋に。


メニューを見るとお蕎麦が自慢らしい。


ざるそばを注文し、一口食べて驚いた!
つけ汁のハンパじゃない塩辛さ!なんじゃこれ?
あまりのしょっぱさにお蕎麦を一口すするごとに2人して顔が歪んでしまうのでした。
もしかして、これはツユというより醤油?


いたずらにお店の気分を害してもいけないかしらと、さりげなくお湯や蕎麦湯をお願いし、薄めてはみたものの、ちょっとやそっとではビクともしないしょっぱさ。


これは何か間違いがあったに違いない。。。
そうだ私にも経験がある。。。


その昔(学生の時)、喫茶店でアルバイトをしていた時、
濃縮されたアイスコーヒーだとは知らず、そのまま原液に氷を入れて客に出し、
「これはコーヒーじゃなくて黒密だ〜」とお客さんにしかられたことがあったけれど、
もしかしてこれと同じことが起こっているのではないかしら。。。
だって、どう考えても、これは醤油そのものだもの!

妹は蕎麦を食べることをあきらめ、つけ汁少量を冷奴にかけて食べてました。