フランスプチ留学〜準備編〜

6月からフランスに滞在することになり、ちと気になったのが、7月に行われる参議院選挙。
私は投票できるものかしらと、選挙管理委員会に電話して聞いてみました。
確かに外国にいても、在外選挙制度というのがあり、大使館などで投票ができるしくみがあるのですが、そのためには(日本国内と同様)そこに3ヶ月以上住んでいることが条件なのだそうです。
最近、公職選挙法が一部改正されて、3ヶ月に満たなくても海外で投票できるようになったのですが、これは海外派遣されている自衛隊員など特別な場合に限られるそう。
郵便で投票というテもあるそうですが、これは重度の障害がある方などに限られるそう。
ってなわけで、早いハナシ、6月〜7月渡仏する私は結局、投票する方法がないんだなぁ。。。
海外を行き来する人がこれだけ多い時代。私みたいなケースで投票出来ない人も結構いるのではないかしら。。。
海外の国々ではインターネットで投票できるよう開発が進んでいるようですが、本人確認やセキュリティなど問題はまだまだたくさんある様子。
日本でも、どこにいても投票ができるよう、制度的なフォロー&技術の開発が進んでいけばいいなと今回つくづく思ったのでした。。。