フランスプチ留学〜準備編〜

今回のプチ留学、まったくの個人旅行で、しかも私にとってはじめてのフランス。
旅行会社が企画している現地のオプショナルツアーに参加するのもよいかな。。と思い、昨日、旅行代理店をいくつか回ってみました。
どこの代理店にも、パリ市内観光から、モン・サン・ミッシェル日帰りバスツアー、パリから行くハンガリー一日観光なんてのもあって、どれも決してリーズナブルとは言えない料金ですが、なかなか楽しそう!
ただJTBの場合、あくまでJTBのツアー旅行に申し込んだ人が対象になるようです。現地のツアー会社が企画運営しているツアーの申し込み仲介をしてくれるようですが、手数料が1050円かかるそう。
その点、H.I.S.は現地の支店で、向こうに行ってから申し込むことができるので、2ヶ月近く滞在する私には便利のように思えます。
日帰りで隣の国に行くツアーがあるなんて、まさにヨーロッパ旅行の醍醐味。
ベルギーでビール飲んでみたいなぁ。。。