フランスプチ留学〜準備編〜

海外に出掛けても、そのまま日本国内と同じように使える携帯電話があると聞いて、この連休の前半、ドコモ、auソフトバンクの各ショップを回ってきました。
せっかくナンバーポータビリティが始まったことだし、各社のサービスを比べてみて、海外で一番使いやすくて、そして何より、このブログをフランスから簡単に更新できる携帯を買おうと思ってます。
それぞれで話を聞き、パンフレットを眺めてみて、海外対応が一番充実してるなぁという印象を受けたのが、ソフトバンクvodafone)。
ほとんどの機種が海外で使えるし、使える国も通話で173ヵ国、メールなら101ヵ国と広い。
一方ドコモは海外で使える機種が約10種類。
通話で148の国と地域、メールなら94ヵ国で使えるそうな。
これと比べると、auは、国内のサービスは充実しているものの、海外に持って出掛けることを考えると、やや弱い感じ。。。
そのまま海外でも使えるのは1機種だけで、あとはいつも使っている携帯のICカードをレンタルした機種に差し替えて使うスタイルのようです。
とっても気になる!通話料は、フランス−日本だと、1分あたり、ソフトバンクが175円。ドコモが180円。
そしてこの国際電話のサービスで特徴的なのは、かけたぶんだけでなく、かかってきた電話代もこちらで支払うということ。
着信料はフランスにいる場合、1分ごとにソフトバンク、ドコモともに110円とのこと。
ただショートメールならいくら受信しても無料なのだそうです。
今はまだ、机の上にパンフレット広げてどこの携帯にしようかひたすら検討中。
使い勝手や料金の支払い方法、ファミリー割引などを考えあわせて決めようと思っています。