今の歌舞伎座好きです

nakamurayoko2009-01-29

先日、歌舞伎座に新春公演を観に行ってきました。
来年、この建物を建て替えるとのことで、今月から来年4月までは「歌舞伎座さよなら公演」になるのだそうです。


ところが、昨日今日のニュースを見ていると、新しい歌舞伎座は近代的な29階建ての高層ビルになるのだとか。
石原都知事が「今のは銭湯みたいだ」と言ったとか言わなかったとか。。。?


現代演劇だったら、近代的なビルでもいいと思いますが、歌舞伎はあの歴史を感じる古めかしい建物の中で観るからこそよかったように思うんだけどなぁ。。。

老朽化で安全面の問題などあるでしょうから、建て替えは仕方ないとしても、今の雰囲気をそのまま残すように建て替えてほしいな。。。希望。