冬は熱燗!

nakamurayoko2009-01-09

朝、目が覚めたら、山梨は一面の銀世界でした。くわぁ〜寒っ。
こんな寒い日の夜、体を暖めるには、熱燗が一番です。
熱燗はどこの居酒屋さんにもたいていあって、しかも冷酒より値段も安い。

ただ、熱燗を美味しく飲むには、温度がとっても重要です。
私は熱めの熱燗が好きなので、家でつける時も、お店で飲む時も「熱めで」とお願いするのですが、この温め具合がなかなか難しくて、あまり熱しすぎると、お猪口を口に持っていった時に、アルコールが鼻にツーンときてしまいます。
ぬるからず熱すぎず、好みの温度にするには結構気を使います。


それと、熱燗にするお酒はやっぱり純米酒がいいですよね。
吟醸酒などのいいお酒を使う必要は全くなくて、安くてもいいので、お米と米こうじだけを使って造ってあるお酒が最高!


さてさて、この雪の中、今日は車で京都に向かっています。
中央道で山梨、長野までは雪景色だったのですが、岐阜県に入った途端に雪はなくなり、青空も見えてきました(午前11時現在)。


今夜は京都で美味しいもの食べられるかな。。。?