フランス語検定試験

nakamurayoko2009-01-27

おとといの日曜日、フランス語検定試験、いわゆる「仏検」の2次試験に行ってきました。


2次試験は、面接試験。
フランス人と日本人の2人の試験官に簡単なフランス語であれやこれやと聞かれて、それにうまく答えられれば、晴れて合格となります。


私の試験官はフランス人女性と日本人男性。
質問を主導していたのはフランス人女性だったのですが、夕方の最終の時間帯だったからでしょうか、
なんとな〜くアンニュイな雰囲気で、自分の住んでるところや家族、仕事などについて聞かれました(聞かれたような気がする)。
質問には何とか答えましたが、私の話すフランス語を理解するには、会話の相手にかなりの想像力、推察力が必要です。
2人の試験官に伝わっていたかどうか。。。


反省点は多多ありますが、とにかく試験は終わりました。
しばらくフランス語は忘れたい。。。