緊張するのは。。。

今日は、事務所のスタッフの結婚披露宴。
私は司会者として出席してきました。


今まで、披露宴の司会はたぶん何十回と(友達やら親戚やら自分の弟の披露宴さえも)してきましたが、
今日の司会はとっても緊張しました。
というのも、招待客の中に、事務所の大先輩、古舘伊知郎さんの姿が!


私(たちアナウンサー?)の場合、
何千人の前で司会をするよりも、1人でもアナウンサーの先輩が目の前にいるケースの方が、おそらく緊張の度合いが高いのではないでしょうか。。。


先日、歌手の友達に、「先輩の前で歌うのって緊張しないの?」と聞いたら、
「歌うまいな〜と思っている人の次に歌うのは超緊張する。」という答えが返ってきました。


そういえば。。。
たまに(ごくたまに)、英語を喋る場面でも、
他に英語ができる日本人がいない場合は、しどろもどろながらでも、何とか英語を喋るけれど、
自分より英語が上手な日本人が会話の中に一人加わっただけで、
とたんに「あっ私?英語?ダメダメ〜」状態になっちゃうものね。


あっでも今日は大先輩が目の前にいても、「司会?ダメダメ〜」状態ではなかったと思います(たぶん)。
今日の披露宴が2人にとって、最高にいい思い出になるように、
精一杯、心をこめて進行できたかな。。。と思います。