乙女のつぶやき?

最近、何だかひとりごとをブツブツと言うようになった気がする。。。


家族と同居してるし、仕事にも出るし、友達としょっちゅう会っては飲み食いしてるし、別に話し相手がいないわけではないのだけれど。。。


今まであまりひとりごとを口に出して言うなんてことはなかったので、
どんなことを言ってるのか自己分析してみた。


すると、たとえば、
「えっと、これはこうだったよな。。。」とか「明日は○時に仕事だから、○時にこうしよう。。。」などなど、
私の場合、口に出してつぶやくことって、確認事項が多いということに気がついた!


どうも頭の中で考えたことを、言葉にして口に出し、さらに耳からまた頭の中に戻すことで、頭の中がちょっと整理されて、よりしっかりとインプットできるような気がする。。。


頭の中に記憶するのに、一度アウトプットしてから、再度インプットするなんて。。。
ハッ!もしや、これはひとつの加齢現象?。。。
そういえば、街や電車の中で、よくブツブツつぶやいてるのって、たいがい中年以上のオジサマな気がする。