世界のポケモン

週末になるとオイ&メイが遊びにきて、その度に、
ポケモンのキャラクターのぬり絵をパソコンからプリントアウトしろ」とせがまれます。


しかし、これまで知らなかったのですが、ポケモンのキャラクターは何百とあって、オイ&メイが希望するキャラクターの(無料の)ぬり絵を探すのにひと苦労。


ところが、先日素晴らしいサイトを見つけました。
500近いポケモンキャラクターのぬり絵がずら〜っと載ってる!しかも驚いたことに、どうやらフランスのサイト。


そういえば、何年か前にカンボジアの田舎の小さな村に行った時も、子供たちがピカチュウのTシャツを着て、「ポッケモーン」と言っていたっけ。

話には聞いていたけど、ポケモン人気はオールオーバーザワ〜ルドなのだなぁ、とあらためて実感しました。


だけど、子供たちは、あの難解なキャラクターの名前をよく覚えるものだなぁ。
ディアルガとかダークライとかレジなんとかとか。。。
何度その名前を聞いても、私には全然覚えられない。

ちなみに70代の父(じぃじ)は、何度違うと教えても、ポケモンのことを、「ボケもん」と言います。