あの会見に思うこと

財務大臣が辞任しました。


ろれつが回らなかったあの会見、テレビやネットで10回以上は見た気がします。
とても繊細な方で、大舞台の前にはお酒を飲まずにはいられなかった、なんて話も聞きます。が、しかし。。。


あの会見を繰り返し見ていると、本当に今の日本の状況を、実感としてわかってくれていたのかな。。。という気がしてきます。
口では「100年に一度だ」「未曾有だ」と政治家の皆サマは言ってはいても、本当に危機感を感じているのかなぁ。なんて、つい勘ぐってしまいます。
どんなに日本の経済が悪化しても、あの方たちが路頭に迷うことはないからかな。。。


ウチは田舎の零細企業です。
お付きあいのある中小企業、零細企業はたくさんありますが、どこも今大変な状況です。
売り上げが5割減、8割減なんてところザラにあります。
「やむなく週休3日にしたけれど、本当は週1日分の仕事しかない」と言うところもあります。


とにかく。。。
「イタリアだから、赤白のワインが出た」なんて言ってる場合じゃないのです。


本腰入れてください。是非。