蚊に効くもの

nakamurayoko2008-08-30


ニュースを見ると、東海や関東では雨がものすごく降っているのですね。。。
沖縄は毎日、元気な太陽がジリジリと照りつけています。何だか申し訳ないよな気分です。


昨日は沖縄本島北部の今帰仁村に滞在しました。
世界遺産今帰仁城跡の近くです。
カフェに併設してあるゲストハウスに泊まったのですが、部屋のデザインや置かれている家具などオーナーのセンスが感じられて、とっても素敵!
ただ、緑に囲まれているので、時折部屋に蚊が入ってきて悩まされます。


そのことを地元のタクシーに乗った時に運転手さんに話すと、


「蚊にはコーラがいいよ」と。
「えっ!蚊にコーラが効くんですか?」
「コーラつけたら、蚊がこなくなるよ」
「(そっか、体にコーラつけたら、蚊は寄ってこないのか。。。
沖縄に住む人達の知恵なのかしら。。。
でも、体がベトベトするだろなぁ。。。)」


部屋に戻ったら早速、コーラを体に塗ってみようと思ったのですが、
運転手さんの言う「コーラ」が「クーラー」のことだと気付いた妹にあわてて止められました。
運転手さんは「クーラーで部屋の温度を下げれば、蚊は入って来ない」ということを言っていたんですね。。。