過去ではなく。。。

63年前の今日、広島に原爆が落とされました。


毎年、テレビで特集を見る度に、
「あぁ、こんな暑い時だったんだな。。。」と思います。


何年か前のことになりますが、都内で電車に乗っている時に、横に座っていた、20代後半から30代と思われる2人の女性の会話が聞こえてきました。
それまでは、楽しそうにおしゃべりしていたので、特に気にも留めていなかったのですが、
ふと1人が、


「あのね、私、片方の耳が聞こえないの。」
「親が子供の時に、広島で原爆にあってね、ばあちゃんは、私の耳が聞こえないのは、そのせいだって言うの。」
と話し始めました。


その場の雰囲気が暗くならないよう、また聞いている相手に気を遣わせないよう、つとめて明るく話しているようでした。


この会話を聞いた時、何だか胸が痛くなってしまいました。
彼女の耳が聞こえないのが、原爆が原因なのかどうか、今の調査や研究では、まだはっきりとはわからないのかもしれません。
でも、原爆の被害や悲しみは、決して過去のことではない。。。この時、強くそう思いました。