日本酒入門

ここ最近日本酒についてお勉強しています。
今まで何気なく飲んでいた日本酒ですが、調べてみるととっても高度かつ繊細な技のもとに造られているんだな〜と感心。
お米から造られる日本酒は、ブドウやサトウキビと違ってそれ自体には糖分がないので、アルコール発酵をするためには、そのぶん手間ヒマかかるノダな〜。
しかし日本酒ができるまでの工程を見ていると、黄麹菌やらαアミラーゼやらグルコアミラーゼやらの言葉が出てきて、中高生時代、化学はトンと苦手だった私には、もう頭の中がぐらんぐらんしてきてしまいます。
それでも少しずつお酒のしくみがわかるにつれ、「なるほどこのお酒、天然の乳酸を使ってるのか」とか「ふむふむやっぱり、吟醸酒は香りが高いね」などなど、ひとり納得しながらお酒を飲んでます。
最近気に入ってるのは日本酒とチーズを一緒に楽しむこと。
ワインも大好きなので今までチーズはもっぱらワインと楽しんでいましたが、日本酒とも結構いけるよ!クセのあるブルーチーズやウォッシュタイプのチーズともいい感じ!


(まったくハナシは変わりますが。。。)
今日高速道路で、比較的低速度(60〜70キロくらいかしら)で走っている車がいたので追い越したら、運転手さん、コミック雑誌読みながら運転してた!営業車のようだったけど。。。危ないよ〜