利き酒師だ〜!

サクラ咲く〜。

好きが高じて、ついに日本酒の利き酒師の資格を取ってしまいました。
12日に行われた試験の結果が到着。合格でよかった(ふぅ〜)
利き酒師の試験の内容は大きく3つ。
日本酒をはじめ他のアルコール飲料全般の知識を問うペーパー試験、
2種類の日本酒を利き酒して、その種類と美味しい飲み方などを記述するテイスティング試験、
設定されたテーマにそって、日本酒を楽しむためのパーティやイベントなどの企画書の作成。
以上の総合点で合否が決められるようです。
酒屋さんや料飲店で仕事をしているわけでなく(母の実家は酒屋ですが)、ただの酒好きな私は日本酒については1からのお勉強。
しかも試験までの準備期間が短かったので、特にペーパー試験については、久しぶりに机に向かい、結構ハードにお勉強いたしました。
でもこれでひとまずホッとしました。これからは味と香りをひたすら覚えるために日本酒を飲むのでなく、もっと余裕を持って日本酒楽しめるもんね。。。
これを機に日本酒関連の仕事もしてみたいな。。。全国の酒蔵見て歩けたりしたらサイコー!
あっでもくれぐれも勘違いしないでくださいませ。私は決して酒豪というわけではありません。
日本酒のあの香りと味わいが好きなのです。毎回にいただく量もさほどではありませぬ。。。