口笛を吹く寅次郎

nakamurayoko2010-12-04

先日、講演の仕事をいただき、岡山県高梁市(たかはしし)に行ってきました。


高梁市に行くのはは初めてだったので、どんなところかしらと楽しみに出かけたのですが、
講演会場のすぐ近くに、映画「男はつらいよ」のロケ地があるとのこと。


これはなんとしても立ち寄らねばならぬ、と空港に迎えに来てくださった高梁市役所の方に無理を言ってお願いし、
ロケ地になったそのお寺を訪ねたのでした。


そうだそうだったのでした。
岡山県高梁市」と言えば、熱心な寅さんファンならすぐわかるはず、
寅さんの義理の弟、博の父の故郷。


そして、ここは、第32作で寅さんがお坊さんになったお寺。
この階段↓は寅さんとマドンナの竹下景子さんが出会ったところ。


ひゃぁ〜ここか〜!
と思うと、なんだかワクワクしてきました。


好きな映画のロケ地を訪ねる、というのは初めての経験だったのですが、
そうか。。。この感動だったんですね。
韓国ドラマのロケ地を巡る皆さんの気持ちが、今になってよくわかった気がします。。。