近くへ行きたい〜山梨県甲府市〜

nakamurayoko2010-09-20

祝!B級グルメの祭典 第1位!

早速、甲府に鳥もつを食べに行ってきました。


鳥もつ煮は、甲府ではお蕎麦屋さんの定番メニューです。

板わさで一杯もいいけれど、山梨の蕎麦屋では鳥もつで一杯です。


鳥もつ煮を最初に考えたという、お蕎麦屋さんに行ってみましたが、
やはり昨日のグランプリの影響もあるのでしょう、すごく混んでいて、どのテーブルもみ〜んな鳥もつです。


鳥もつ煮は、鳥のもつをごったに甘辛く煮たものですが、
私の周りでは、この中に入ってるレバーが好きか、砂肝が好きかで結構別れます。
コリッとした食感が美味しいと言う砂肝派、柔らかい食感が好みのレバー派。


私は砂肝派です。








甲府名物をもう一品。


甲府のカツ丼。。。。


山梨でカツ丼と言えばこれです。
どんぶりのご飯の上に、トンカツが素のまま、せん切りキャベツと一緒にでーんです。
甲府カツ丼発祥と言われるこのお蕎麦屋(鳥もつとはまた別のお店)では、ポテトサラダまでのってます。
ま、カツライスを全部一緒に丼に盛っちゃったかんじでしょうか。
これにソースをかけて(つけて)食べます。
福井のソースかつ丼にも多少似ているのかもしれません。




一般的な卵でとじてあるカツがのってるのは、甲府では、「煮カツ丼」と言います。


山梨でカツ丼を食べるときには、気をつけてね。