免許の更新

誕生日が近くなり、運転免許証の期限が近づいてきたので、今日、免許証の更新に行ってきました。


免許証の写真を撮るのはいつも緊張の瞬間です。
これから5年間使うわけですから、何としても、アホ面や眠たそうな顔でなく、ビシッと引き締まった、「ワタクシ優良運転者ですのよ」という顔で写らなければなりません。


ところで、写真を無事撮影した後には、講習を受け、ここでビデオを見るわけですが、
このビデオに、実際の交通事故現場の結構うひゃ〜な映像が出てきて驚きました。


しかし、事故の数字やグラフより、こういったリアルな映像の方がはるかに衝撃的で、
やっぱりシートベルトはしなくちゃいかんなぁ、とつくづく感じたのでした。
そういう意味ではやはり、映像のもつ力は大きいなと思います。。。