近くへ行きたい〜山梨県鳴沢村〜

nakamurayoko2010-10-11

山梨県鳴沢村(なるさわむら)に行ってきました。


鳴沢村は富士山のふもとに広がる村。
その範囲は広く、富士山5合目までが鳴沢村です。




そんなわけで富士山5合目です↓

富士山5合目には、いくつかのお土産屋さん、レストランなどがありますが、
神社の参道をはさんで、写真左側が山梨県鳴沢村、右側は山梨県富士吉田市になります。
ちなみに、鳴沢村側の住所は山梨県南都留郡鳴沢村字富士山。





レストランでは、
ご飯は富士山の形をしています。

手前がハヤシライス、奥がカレーライス。





隣のレストランでもやっぱりご飯は富士山です。





ついでに、富士山の形をしたメロンパンを食べようと思いましたが、あまりの行列にくじけました。





おみやげに富士山頂の空気が詰まった缶を買ってきました。
これがあれば、たとえ東京のど真ん中でも富士山頂上のさわやかな気分が味わえるかもしれません。

ん?しかし、フタをあけたとたんに、周りの空気と混ざってしまわないか?





帰りに見た雲海は最高でした。
来てよかった。





ふもとでは、今キャベツの収穫の最盛期。
道の駅の売店では、採れたてのキャベツが大人気です。





ところで、この道の駅のあたりの住所は、
山梨県南都留郡鳴沢村字ジラゴンノ。
「ジラゴンノ」ってカタカナだし、なんか恐竜の名前みたいで楽しい。