10杯飲めば。。。

六本木の東京ミッドタウンにある超高級ホテル、リッツカールトンに初めて足を踏み入れ、45階のロビーラウンジでお茶をしてきました。


メニューを開くと、紅茶が1600円!
さすが超高級ホテルなお値段です。
動揺を悟られぬよう、精一杯慣れた振りして、1600円の紅茶をオーダーしました。


うやうやしく、大きめのポットに運ばれてきた紅茶は、テーブルの上に置かれ、カップの中の紅茶が少なくなると、そばを通り掛かったサーヴィスの方がすかさず、注ぎ足してくれます。


一体何杯飲んだことでしょう、
サーヴィスの方に、「一体このポットには何杯分紅茶が入ってるのか」と尋ねてみたところ、
「約8杯分です。濃くなったところで、お湯を足せば、10〜11杯はお飲みいただけます」とのこと。


日頃の貧乏症が災いして、「10杯飲んだら、1杯あたり、160円になるのか。。。」と、頑張ってみましたが、さすがにそう飲めるものではありません。


お腹チャポチャポです。