近くへ行きたい〜山梨県上野原市〜

nakamurayoko2010-07-18

山梨に移り住んではや3年。


人口87万の県ではありますが、まだまだ行ったことのない場所、知らないところもたくさんあります。


「そうだ!時間のある時に、山梨県のいろんな市町村に行ってみよう!」とはたと思いつき、
「近くへ行きたい」です。ちょっとベタですが。。。


そんなわけで、今日は山梨県上野原市に行ってきました。
上野原市は山梨の最東端、もうすぐそこは東京、神奈川。


ここには、ものすごく長いことで有名なエスカレーターがあります。


全長、約200m。JRの駅と山の上に広がる住宅地とを結びます。
片道約8分かかるのだそう。
今日は休日でエスカレーターは動いてませんでしたが、平日はニュータウンに住む通勤通学の人達に利用されているとのことで、
朝は下り、夕方は上りの一方通行。


誰かが言ってました。。。
エスカレーターに乗ってから、「あっ定期忘れた!」などと、忘れ物に気がついた時はきっと大変だと。。。





スポーツで有名な日大明誠高校があります。
最近では、ねづっちの出身校としても話題です。
整いました。。。






○○○の部分に入る言葉はなんだろう?
店が休みで真相わからず。






「スナック ようこ」がありました。
同じ名前ってだけですけど。






山本譲二さんをとりわけ応援するというCDショップもありました。