新そばの季節

nakamurayoko2011-11-01

新そばの季節になりましたが、今日は茨城で採れる「常陸秋そぱのイベントに行ってきました。


茨城の蕎麦は一説によると、あの水戸光國公によって広められたとか。


今日は、ミシュランで星を獲得した、両国の「江戸蕎麦ほそ川」さんに場所をお借りし、常陸の国に伝わる常陸秋そぱのPRをしたのでした。

司会をしていた私はお蕎麦を食べる時間がとれなかったのですが、
それでも最後に蕎麦湯だけをいただいてみました。


これが濃厚で超美味!
まるでポタージュを飲んでるかのようです。


今度はもう一度ゆっくりプライベートで伺って、お蕎麦もしっかりいただいてみたいものです。
それに日本酒いただけたら超ハッピー♪です。