いろんな記念日

あけましておめでとうございます。


年末に方々からいただいたカレンダーをできるだけ家の中に飾りたいと思っているのですが、
ふと気がつくと、すでにこの部屋だけでカレンダーが壁掛け式、卓上式あわせて5つも。。。


いただいたカレンダーの中に、年間のなにかしらの記念日が書いてあるものがありました。


たとえば。。。
1月8日は「勝負事の日
1月9日は「とんちの日
1月19日は「のど自慢の日」
2月17日は「天使の囁きの日」
3月13日は「サンドイッチデー」
4月11日は「ガッツポーズの日」
4月16日は「大志を抱く日」
6月24日は「UFOの日」
8月8日は「笑いの日」
9月6日は「黒の日」
9月29日は「招き猫の日
12月13日は「双子の日」
などなど。


それにしても、いろんな記念日があるものです。

語呂や数字の形で記念日を決めている日が多いように思いますが、中には、何でこの日が?というものもあります。


ところで、「天使の囁きの日」や「黒の日」って一体何をする日なのでしょうか?