あの日あの時

3.11の地震以降、人に会う度、
あの日あの時どこにいたか、その後どうしたか、という話に必ずなります。


何キロも歩いて家にたどり着いた人、
新宿のルノアールで朝まで時間をつぶした人、
美容院から帰れず、シャンプー台で一夜を明かした人、
千葉の柏の高島屋に泊めてもらった人(柏の高島屋ではパンやお菓子、水を提供してくれたそうです)などなど。。。


私は山梨の家で地震にあい、停電の真っ暗な中で一晩過ごしました。
凄まじい津波の様子をテレビで見たのは、翌日電気が復旧してからでした。


それぞれがそれぞれに生涯忘れることのできない体験をしたんだと思います。


計画停電は続き、相変わらずミネラルウォーターは買えないけれど、
それでも私の周りでは少しずつ平常の生活に戻りつつあります。


今、避難所で過ごす皆さん、福島で屋内退避を余儀なくされている皆さんは、まだまだ先の見えないつらい思いをしていることと思います。
どうかこの苦難に負けないで、お体を大事にしてください。。。